模試も遅刻!?

【旧ブログ・いつでもJUMP!ときどきWALK?まだまだ続く凸凹道♪】
★長女・高校1年生★

朝は起こしません!我が家のルールですが……

www.tottorotta.com


昨夜は一応、長女の耳元にある古い携帯電話(目覚ましの代わり)を10分おきにセットしなおしました。
目覚まし時計も何度かセットして鳴らしてあげました。
声はかけないけど、全く起こしてないわけではない。

それでも起きない。(-_-;)

9時になったときに声をかけました。

「ママは仕事に行くよ。学校へのFAXには寝坊で遅刻と書いて送ったから、欠席するなら、寝坊したので休みますって自分でFAX送りなおしてね」と、声をかけたら9時半頃、長女がもそもそ起きてきました。

朝の課外授業に間に合わない

早く行っても遅く行っても遅刻は遅刻

どうせ遅刻ならゆっくり寝とこ


え?欠席しちゃダメなら4時限目には行っておかないと。

以上、私が想像した長女の頭の中。

長女の学校は毎朝、ほとんど課外があって、堂々と遅刻できるような雰囲気の学校ではありません。
一応、そこそこの公立進学校なので、生徒の大半は大学に進学します。
朝課外に出なかった生徒は、期末テスト前に居残り?があるそうです。

起立性障害などで朝来れない生徒はいますが、昼前に堂々と行く生徒っているのかしら???

帰宅した長女から職場に電話がありました。
先生に叱られたり注意されたりしなかった?と、聞いても
「別に~。な~んも言われんし」という長女。

そして。私が仕事から帰ったのは日付が変わった深夜。

今朝は起こしました。
模試だったので。(-_-;)
ですが、私も目が覚めたのが7時半。
7時に家を出ると言っていた長女に「起きてる?テストなんでしょ?」と、ベッドから叫びました。
その声は長女に届いた様子。

慌てる様子もなく学校へ行きました。
ギリギリセーフの時間なのかしら……
と、思っていたら8時頃だったか、副担任から電話が。

副担任「長女ちゃん、まだ学校に来ていません。今日は模試なんですけど」

「先ほど出ていきました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

電話を切ってから、とっても心配になりました。
模試って何時からなんだろう。
一限目は8時半頃よね?
もしかして、いつもより早いスタート??

仕事に行く前のパパと、長女の今後について話し合い……
やっぱり起こさないことに決定!

でも、模試の日や、部活の試合の日は、起こさないと周りに迷惑かけてしまいます。
仕方ないので、そういう日は起こしても、それ以外は起こす必要なし!と、再度決心しました。

高校だけは卒業してほしいってず~っと思ってきました。
今の時代、高校を卒業していないと就職も厳しい。
でも、こんな毎日で本当に卒業できるのかしら。

私がなんでもしてあげた結果です。
仕方ないです。

この夏、ストレスから体調を崩し、熱でうなされながら思いました。
私がいないと何もできない、何もしない子どもたち、今なんとかしないと、ずっとこのまま。

はぁ。朝からテンション下がりっぱなしです。


昨日お客さんにいただいたコーヒー豆。こんなにたくさん(*^_^*)

f:id:jibun_iyashi:20210929173050j:plain

 

アイスコーヒー用の豆でアイスコーヒー作りました。
イライラするときは、バターと蜂蜜のトーストがおいしい!!

f:id:jibun_iyashi:20210929173054j:plain