朝は起こしません!!

【旧ブログ・いつでもJUMP!ときどきWALK?まだまだ続く凸凹道♪】
★姉・高校生 & 妹・小学校中学年★

*我が家の朝のルール*

朝、ママは起こしません!!遅刻してもそれは自分の責任です!!

夏休みの前半、私が体調不良で寝込んだ一番の原因は睡眠不足でした。

高校生の長女
朝の課外授業があるので6時過ぎに家を出ます。私はお弁当作りがあるので、遅くても5時には起きないと間に合いません。

小学生の二女
学校から帰宅して、宿題に取り掛かるのが夜の10時から11時。終わるのは夜中の1時なんてこともあります。二女は1時に寝ても、8時ちょい前に起きれば、学校になんとか間に合います。7時間の睡眠は取れています。

私は、夜中の1時まで、二女の宿題に発狂しながら付き合っています。
寝るのは2時頃で、朝は5時に起きる。睡眠時間3時間。
二度寝で3時間ほど眠れることはあったとしても、リズムは狂いっぱなしでした。

それに加えて、二女の宿題からのストレス。
夏休み突入と同時くらいに発熱し、ぶっ倒れていました。
仕事はお休みいただきました。2週間ほど寝てばかりの生活を送りました。

私が寝込んでいる2週間。夏休みに入った二女は昼夜逆転の生活。長女は夏休みの課外は遅刻ばかり。

今までは、毎朝、私の大声で起こされていましたが、私が熱で起きられないと、子どもたちも起きられない。特に長女。朝は起きません。小さい頃からそうです。寝てばかりの子でした。

「エンジンに突き動かされるように遊び、電池が切れたように倒れたかと思うと寝ている」という、ADHDの本に書いてある通りの幼少期でした。

高校生の今は、何をしても朝起きない。目覚ましが何度鳴っても、携帯が鳴っても。
私の大声が怒鳴り声に変わって、何度も何度も起こして起こして、やっと起きる。

二女は正反対で、赤ちゃんの頃から寝ない子でした。睡眠は短めでも大丈夫。
でも、夜遅くまで宿題をしていると、さすがに朝は機嫌が悪く、私に悪態をつく。
朝からほんとにムカつきます。

お盆が終わり、長女の夏休みの課外授業が再開しましたが、二女の宿題に夜中まで発狂していた私は、朝、起きられませんでした。

お盆明け頃には、すでに夕食は全く作っていませんでしたし、お弁当も放棄していました。

長女、お盆明けの課外は遅刻、もしくは、遅刻ギリギリセーフ。
駅からダッシュ!だと間に合うことも。

二学期が始まる前日の夜、子ども達に言いました。

明日からママは起こしません。自己責任でお願いします。

その代り、寝坊しても怒りません。(`・ω・´)キリッ

長女は今朝も遅刻です。そろそろ1時間目が始まるけど、まだ夢の中。
メンドクサイのは、遅刻する時、高校にFAXを送らなくてはならないこと。
電話でもいいんですけどね。「寝坊で遅刻」と電話するのは恥ずかしい……

今朝は、パパが仕事の行き道に少し遠回りして、コンビニからFAX送ってくれました。お金は、後ほど長女から徴収です。

インターネットでFAX送信だけできるサービスあるかな?学校が指定している届け出用紙は送れないけれど、それに近いものをエクセルで作って、送信とかできないのかな

長女の今後で一番心配なのは大学生活。一応、大学を目指しています。
高校と違って自分で動き、自分で責任を取る大学生活で、長女のスケジュールを把握して起こすなんてできません。
ましてはその後、就職した長女を毎朝起こすなんて、絶対嫌です。
今のうちに、自分で起きられるようになってほしいです。

今、確実にわかっていること。
遅刻ばかりの長女、大学入試の推薦はもらえません。

朝は起こしませんの続き*

www.tottorotta.com

www.tottorotta.com