【旧ブログ・いつでもJUMP!ときどきWALK?】
★長女・中学2年生★
先日、長女が小学校の間に通っていた塾の近くへ行くことがありました。
ふらっと寄ってみました。
先生方と会うことはできませんでしたが、なんだかとっても切なくなって、色んなことが思い出されて、妙に泣けてきました。
その話を長女にしました。
「先生たち、まさか退学したとは思っていないよね」
すると……
「え?私、塾に行って話してきたけど」
えええ????
長女の話によると、無料で受けられる別の塾のテストを、お友達に誘われて受けに行ったとき、小学生の頃、通っていた塾の本部校があったので、遊びに行ったそうです。
当時の先生は、皆さん偉くなって本部校にいるのです。
先生たち、公立の制服で来た長女を見て、びっくりしていたそうです。
退学したの?って聞かれて
「うん。(^-^) 学校も、人も、先生もみんな嫌だから辞めちゃった」
と答えたそうです。
30分くらい先生たちと話していたそうです。
私立中学受験の有名塾。
でも、先生方は意外に公立出身の方もいらっしゃいます。
それで長女に、公立高校を受験する心構えや、これからすべきことを伝授してくださったそうです。
長女は、先生たちから、ずっと愛称で呼ばれていました。
小学生の間も、私立に行っている間も。
そして、退学して公立に行っても。
相性で呼んでくれて、長女の話に付き合ってくれる。
ありがたいです。
長女が世界で一番好きだった場所。
それは今でも変わらない。
そして先生たちも変わらずに、いつでも長女の訪問を喜んでくれるのです。
色々あって、受験した中学は退学してしまったけれど。
長女の好きな場所が変わらずにあること。
変わらない人たちが、変わらない愛情で迎えてくれる。
長女は幸せです。(^-^)
出典:ふわふわ。り