我が家のハンバーグ

【旧ブログ・いつでもJUMP!ときどきWALK?】
★長女・中学1年生★

 

長女の宿泊合宿初日のお弁当。

f:id:jibun_iyashi:20210930100532j:plain

長女はパリパリの海苔しか食べないので
お弁当のおにぎりには海苔なしです(笑)

ハンバーグは、我が家の手作り冷食です。

f:id:jibun_iyashi:20210930100519j:plain

500グラムのミンチで作ります。今回はひじき入り。

f:id:jibun_iyashi:20210930100526j:plain

ラップで包むのは子どもの仕事。
報酬は、つまみ食い。
ジップロックに入れて冷凍庫へ。

f:id:jibun_iyashi:20210930100529j:plain

寝坊した朝のお弁当、お給料日前のお財布ピンチの時のお弁当に大活躍です!
以前は、ラップで包む時に作った日付を紙に書いて、ラップと一緒に包んでいたのですが、めんどくさい。
一か月以内には、だいたい食べ終わるので日付はなしで

ひじき入りを作った次は、コーン入り。
その次はプレーンなハンバーグと、毎回違うので、作った時期もわかります。

しばらく長女の学校生活での悩みの記事ばかりだったので、ちょっと変えてみました。

 

長女の楽器部活は追記にしております。よろしければ・・・↓

*****************

長女の吹奏楽部での楽器が決まりました。
第一希望のトランペットでもなく、先輩たちに上手と褒められて第二希望にしたフルートでもなく、予想外のクラリネットでした!
本人もビックリだったようです。
でも、と~っても嬉しそうに「クラリネットに決まったよ~」と駅から電話をかけてくれました。

楽器が決まるまでは、なんとなく落ち着かない様子でしたが、楽器も決まって、昨日はクラリネットの音を出す練習をしたと喜んでいました。
中学1年の中で、クラリネットは長女一人。
クラリネットは、中学二年生の女子の先輩が3人
中3から高2までの男子の先輩が数人だそうです。
先輩たち、とっても優しかったよ~と、言っていました。

久しぶりに見ました。
長女の生き生きした笑顔とキラキラした目。
母は心から嬉しいです。

部活はきっと山あり谷ありだと思います。
同じ部活にいろいろあった4人のうちの一人。
クラスも同じ子がいます。
教室では話すこともなくなったそうですが
部活では、未だに小さな嫌がらせをしてきます。
長女は今のところスルーしているようです。
腹が立つようですが、無視することで対抗しているようです。
楽器もパートも違うので、まずは一安心。

先日、吹奏楽部の説明会がありました。
吹奏楽部は練習も厳しいようです。
コンクール前は、さらに厳しいようです。
怒鳴られたり、叱られたりして落ち込んで、練習を休む子もいるそうです。

説明会を聞いて思ったのは、長女は厳しい練習は大丈夫。
それこそ、吹奏楽を好きだと思えばADHDの特徴でもある、過集中が発揮されると思います。
ただしその場合、学業の方は母のサポートなしではできないと思いますが。

先輩に叱られて凹むことがあっても、落ち込んでも、好きな部活のことなら割と乗り越えられるはず。

長女が一番苦手なこと。
女子の人間関係、小さな嫌がらせ、仲間外れ。
明らかに伝わってくるけど、文句を言えないコソコソ話。
これは、毎日続くとダメージが大きいので、ダメージを受ける前に、毎日の何気ない話や愚痴を聞いてあげてサポートしようと思います。

先を考えても仕方ないですけどね。
吹奏楽部に入った一年生のほとんどが女子なので、ちょっぴり心配です。

月曜から課外が始まりました。
元々、仲の良かった違うクラスの子と、宿泊合宿を通して、さらに仲良くなったようです。
今は午前授業のみなので部活が始まるまでの昼食を一緒に食べているようです。
クラスが違っても仲良しのお友達がいるなら・・とホッとしました。

しょっちゅう手を洗う行為は、休み時間に、違うクラスのお友達とおしゃべりすることで随分と減ってきたようです。
離れたクラスのお友達のようなので、嫌なことから逃げられるのかなって思います。

夏休み中に、メンタル面が元気になってくれたらいいな。

f:id:jibun_iyashi:20211019124118j:plain