使ったものは元に戻す・その2

【旧ブログ・いつでもJUMP!ときどきWALK?】
★長女・小学校高学年 & 二女・保育園児★

前記事の続きです
本棚の上の隙間に、娘たちが使うものをしまっています。

 

①我が家の「新聞置き場」

長女が愛読している朝日小学生新聞。おやつを食べながら新聞を読むのが大好きなオヤジみたいな小学生です。
読んだ後は、もちろんほったらかし。だったのですが、やっと、この琺瑯バットに入れてくれるようになりました(^^)

②二女・朝の保育園セット

f:id:jibun_iyashi:20210815125515j:plain

二女は保育園に行く前に、朝の検温と、連絡帳に体温、その他色々記入します。
朝はバタバタするので、帰宅したらこのバットに入れます!って言いたいところですが……二女はまだ自分でできるようになっていません。今後の課題です。

③コースター

f:id:jibun_iyashi:20210815125520j:plain

テーブルで飲み物を飲むときに使います。飲んだ後もほったらかしになりやすいので、この中に。病気の時は「薬入れ」にします。
薬が入っている間、コースターはキッチンカウンターの上のかごの中に入れます。

④文房具

f:id:jibun_iyashi:20210815125524j:plain

ダイニングテーブルの上で作業することも多いです。使用頻度の多い文房具は、琺瑯バッドの中にしまいます。

「文房具は、ひとつだけ持つ」ボールペンも1本だけ。鉛筆も1本って限定したいけれど、そうすると、なくなっちゃうんです。
でも、このバットを使うようになって、随分と散らからなくなりました。
消しゴムには「リビング」って書いてあります。長女が勝手に自分の勉強部屋へ持っていかないようにです!

どうして、消しゴムを無くすのかな。長女には、いくつか消しゴムは用意しているんですけどね。でも、「リビング」って書いてあると、さすがに持っていかないようです。

⑤その他のスペース(本棚左上)
番号のない琺瑯バットには、私の「メモ帳セット」が入っています。

電卓とセロハンテープも必需品なので、置き場所にしています。
マウスパッドは一番端っこに。実は、本棚の左端には小さなパソコンデスクが隠れています。ノートパソコンの置き場所です。(机は小さいので、パソコンはリビングテーブルで使うことが多いです)

なんてことない収納ですが、試行錯誤をくりかえしています。

我が家の片付けられない娘たちには、好評だと思います。

ADHDは、目に見えない収納では分かりにくいので、なるべく「見える収納」を考えるようにしています。

f:id:jibun_iyashi:20211026235255j:plain